電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ヘルドッグス」

原田眞人監督、深町秋生原作「ヘルドッグス 地獄の犬たち」。ある事件から復讐に生きていた元警官・出月(岡田准一)は、兼高昭吾として関東最大のヤクザ東鞘会への潜入し、トップの十朱(MIYAVI)が持つ秘密ファイルを入手することになる。兼高はサイコパスの室岡(坂口健太郎)とバディを組み、土岐勉(北村一輝)の土岐組を上り詰めていくが…。原作未読。潜入捜査モノというよりは純粋にヤクザものな雰囲気だけど、妙に玄人なボディーガードっぽさを持っていてるのが面白い。十朱の愛人・恵美裏(松岡茉優)、衣笠(大竹しのぶ)、インテリヤクザの三神(金田哲)などなど、それぞれのキャラがやたらに面白い。原作では書き込まれているんだろうなあ、と想像できる。スピード感ある展開もいい。杏子の役、気づかなかった。セリフが聞き取れないのは、いつもの原田節だと思ってあんまり気にならなくなった。

https://www.helldogs.jp/