電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」

立川譲監督。インターポールの海洋施設パシフィック・ブイが東京・八丈島近海で稼働するころ、江戸川コナン(声:高山みなみ)たち少年探偵団は園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていた。コナンはある情報から黒ずくめの組織ジンの動きを知り、パシフィック・ブイへ潜入するが、そこで誘拐事件が発生。さらに八丈島灰原哀(林原めぐみ)にも危険が迫るが…。大ヒットみたいだが、最近のシリーズの中ではいい出来の方かなあ。灰原と黒ずくめの組織を軸に上手く展開させている。老若認証ってのがポイントだけど、これが出てきた時点で展開は読めてしまう。このインターポールの施設がなぜ八丈島に、ってトコは疑問だが(そもそもインターポールってこういう組織じゃないけど)。八丈島の観光効果もあんまりないと思う、せめて大島ぐらいなら。なんで八丈島にしたんだろう。しかし、シリーズが進むほど灰原が重要になって、その分、蘭の存在感が薄くなってくるな。中国では工藤新一の恋人は毛利蘭なのか、灰原哀なのかと論争が続いているらしいが、その気持ちも分かる。

https://www.conan-movie.jp/