電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2009-01-17から1日間の記事一覧

「愚か者、中国をゆく」

星野博美。天安門事件の二年前の1987年、交換留学生として香港に渡った著者は、米国の友人マイケルと鉄道でのシルクロードの旅に出る…。広州、西安、蘭州、嘉峪関、吐魯番(トルファン)、烏魯木斉(ウルムチ)など。読みごたえがあった、面白い。"硬座に乗ると…

「地頭力を鍛える-問題解決に活かす「フェルミ推定」」

細谷功。季刊「Think!」2007年春号に掲載された「フェルミ推定で鍛える地頭力」をもとにしたに書き下ろし。フェルミ推定は比較的得意分野なので知っている事が多い。ただし「地頭力」というキーワードでのまとめ方、好奇心/論理的思考力/直感力というベース…

「ゴールデンスランバー」

伊坂幸太郎。仙台、金田首相パレードが行われている時、青柳雅春は大学時代の友人、森田森吾に呼び出される。その時、首相の爆殺事件が発生する…。2008年本屋大賞受賞、第21回山本周五郎賞受賞作品。いきなりの事件発生、事件の視聴者、そして20年後が一気に…

「感染列島」

瀬々敬久監督脚本。いずみ野市立病院の救命救急医、松岡剛(妻夫木聡)のもとに現れた患者は、高熱、痙攣、吐血、多臓器不全と新型インフルエンザを疑われたが、数日前に松岡が単なる風邪と診断した患者だった。次々と現れる患者に病院はパニックとなり、WHOか…