電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ACRI」96/9/1

石井監督、米米のカールスモーキ石井です。前作の「河童」が荒削りながらなかなか期待出来るものを感じていたので、今回も期待いっぱい。さらに原作が岩井俊二となると、期待120%。河童に続いて、今回は人魚の話。しかし…、どうも期待外れでした。どこが悪いって難しいのだけどちょっと詰め込みすぎ。時々見せる、岩井っぽい風景や画作りはいいのだけど、ストーリ的には、盛りだくさんの割には完全に予測出来るところが陳腐。ちょっとホラーっぽいし、恋愛物語でもあり、さらに人類進化論までに及ぶハードさも持っているんだけど、それだけに内容は消化不良。何よりも、感情移入出来る対象がいないのが残念です。あと、人魚が可愛くないのが問題かな。かなり恐い(^^;)。