電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マチルダ」96/12/14

監督はダニー・デビート。主演もしてます。コメディアンでもある彼は、監督としても頑張っているけど、今一つ、これだという作品は撮れてない。でも、この映画は今までの中では一番好きです。天才少女マチルダは、まるで堕落した一家の中で育ち、図書館の本で一人勉強する。やがて、念願の小学校に入れて貰えるようになったが、そこは校長の恐怖政治(^^;)が支配する…。原作は読んだことないのですが、「ジャイアント・ピーチ」と同じロアルド・ダール。全編、ブラックな部分も多いけど、ファンタジックな感じで、好きです。何よりも主演がかわいくて素晴らしい。