電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ファイナル・プロジェクト」96/12/16

ジャッキー・チェンの新作ですが、これは好きです。ジャッキー・チェンはまるで衰えてません。実に面白い。最初、ちょっとノリが悪いかなと思ったけど、走り出すともうのめり込めました。全編、007のパロディっぽくて、最初はロシアのスキー・チェイス。この迫力が凄い。ここは「女王陛下の007」を遥かにしのいでます。ロシアのシーンでは、寒さとの戦いがギャグっぽくて、これは寒さ嫌いのジャッキーを逆手に取った笑いですね。後半のオーストラリアは一転、水中格闘が面白くてこれも007のパロディ。でも、これが凄い事に完全に水中でカンフーするんですよ。これはバーチャファイター2のボーナス・ステージに影響を受けたとしか思えないんだけど(^^)、素晴らしくうまい。ジャッキーの映画が好きなら、年末年始のお勧めです。