電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「パラサイト・イブ」97/2/2

まるっきり期待してなくて、多分、かなりつまらないと予想していたのだけど、そこそこ観られました。少なくとも退屈はしなかった。観ていて、神経に触る音楽や効果音の使い方、俯瞰の使い方などなど、覚えがあるなあと思ったら、やはり「NIGHT HEAD」「BLACKOUT」の落合正幸でしたか。この監督は、確かに「パラサイト・イブ」には合っているかもしれない(^^)。結局、映画の失敗部分は原作の失敗部分でしょう。原作自体もミトコンドリアのアイデアを完全にうまくストーリに出来ていませんでした。中盤までの人類という基盤を揺るがす恐怖感から、後半の対決のセコさ。竜頭蛇尾のストーリ展開。映画もそのストーリをなぞっているので当然のごとくラストに不満が残ります。三上博史は相変わらずヘンで適役。葉月里緒菜も台詞が少ないからボロが出ないのか、全体の雰囲気的には非常に合っていました。予算が少ないながら、がんばっていると思います。