電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ファースト・コンタクト」- Star Trek : First Contact -

予想外に面白かった(^^)。劇場版の「スター・トレック」としては、一作目と並ぶぐらいに好きです。全編、あらゆるSFのパロディみたいなもんだけど、贔屓目に見て、よきSFのオマージュと考えておきましょう。使われ方もなかなかよかったし。「スター・ウォーズ」「2001」「未知との遭遇」「ゾンビ」「エイリアン」などなど連想させる映画が沢山あって、数えていたらきりがないくらい。ボーグ・キューブなんて、おお、かっこいいと思ったのに、あんなにあっさりと…(^^;)、ま、そういう所が面白いですね。なにより、今までの劇場版にも無く、TV版にもなかった痛快なスピード感がここちいいです。盛りだくさんの内容もいいし、肝心のファースト・コンタクトもちょっとセコイ感じはしたけどいい。当然、「スター・トレック」を知っている人間ならニヤリとさせられるしね。SFファンにならお勧め出来ると思う。