電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「食客旅行」

玉村豊男 中公文庫。旅行中に飛行機の中で読んだ一冊。旅行中は、旅の話か食べ物の話か、そういう軽いエッセイが合っている気がする。この本は、旅先での食べ物の話ばかりでその両方を満たしてます。特にグルメ本ではなく、旅行中のほんのちょとした食べ物のエピソードの話が多い。特に「ホーチミンで会った一流のシェフ」の正体が面白かった。あと、「ローマからの素敵なお土産」のエピソードを読んだので、ついでにローマ郊外を散歩して来ました(^^)。だれもワインをくれなかったけど。ちなみに旅行に持っていった本は、「食客旅行」「アジア亜細亜-無限回廊」「旅する人」と「建築巡礼」など知り合いに頼まれた本、「地球の歩き方」と、「JAVAクイックリファレンス」(600ページぐらいある)。実際はJAVAの本を一番読んでいた気がする(^^;)。