電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「極楽イタリア人になる方法」

パンツェッタ・ジローラモ著 KKベストセラーズ。同じ出版社から出ている、「パスタとワインと豚のシッポ」が面白かったので探して読み始める。こちらも面白いのだけど、食べ物の話が多い「パスタとワインと豚のシッポ」の方が好き。今回は面白さとは別に、「正しいカフェのいれ方」が気になった。今まで行った国の中では、イタリアが一番コーヒーが美味しい。バールで飲むコーヒーのうまさは格別。家庭で使うマキネッタ(エスプレッソ・マシーン)は三種類あるそうで、モカ - moca、マッキナ - macchina (espresso)、ナポレターノ- Napoletana。ローマでは凄く安いのでモカを買ってこようと思ったけど、アルミ製はアルツハイマーの原因になるとかで、パスしました(^^;)。