電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「北京原人 Who are you?」

スピルバーグの「ジュラシック・パーク」、米国でベストセラーになった「ネアンデルタール」をパクって、大ヒットを狙った映画…なんだろうか??北京原人を現代に復活させる、生命や自然を人間が扱う事の畏敬の念など、「ジュラシック・パーク」に似たテーマであるし、「もののけ姫」にも近い。まあ、そういう気構えはいいとしても…話は壮大だが、綿密さはまるでない。こういう部分がまるでダメ。どうやって骨からD.N.A.を取るんだ(「ジュラシック・パーク」では琥珀を買い集めて、あれほど苦労したってのに)。それも三人の北京原人がどうやって出来るんだ。なんで宇宙でやるんだ。そもそも時間逆行ナントカというのは、なんだ。もしかしたら、それって北京原人作るより凄いんじゃないのか。まあ、こんな事考えてもしょうがないんだけど(^^;)。こんなしょうもない映画にひっぱり出されたジョイ・ウォンも可哀想だけど、そんな映画で脱いでしまった、それも大した必然性もなく脱いだ片岡礼子が一番の犠牲者でしょう。