電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「合衆国崩壊」1- Executive Orders - Tom Clancy

トム・クランシー新潮文庫。さすがに文庫本で2300ページ近い量というのを読むの大変。もっと短くてもいいとは思うのだけど、トム・クランシーらしいオタクな書き込み方が面白いので、一気に読んでしまう。ついに大統領になったジャク・ライアンが政治の再編成、誘拐、暗殺、エボラ・ウイルスによるテロと様々な問題に直面し、最後には砂漠の決戦。余りに詰め込み過ぎている気がするんだけど…、それに眼新しいポイントは無かったし。でも、何故かオタク心をくすぐる面白さがある。しかし、ラストの強引さは余りに凄い。トム・クランシーの右翼らしさが出ている(^^;)。世界史上はじめて生物兵器を用いたのは、アレクサンドロス大王というの勉強になりました。