電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「量子宇宙干渉機」- Paths to Otherwhere - James P.Horgan

ジェイムス・P・ホーガン創元SF文庫ホントに久しぶりのホーガンのSF。ポリティカル・スリラーばかり書いていて、もうSF には戻ってこないと思っていたのに。原書ハードカバー出版は1996年。全体には「創世記機械」に似たイメージがある。21世紀、新たな世界大戦の危機が迫る中、量子コンピュータの完成により並行宇宙の探索が始まる…。面白いけど、あんまり奇抜で、ついていけない部分もある。まあ、そこはホーガンらしいかな。賛辞が捧げられているオックスフォード大学のディヴィッド・ドイチュは「多世界解釈」の強力な推進者。