電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「邪馬台国はどこですか?」 鯨統一郎

創元推理文庫。第三回創元推理短編賞の一次選考を通過した風変わりな作品、「邪馬台国はどこですか?」に新たに5作品を加えたのが本書。従来の歴史ミステリというジャンルとはちょっと違うとは思う。SF作家が科学技術をコネクリ回して新たな世界を考えるように、歴史資料をコネクリ回して斬新な歴史事実を想像する面白さと言えるかなあ。しかし、これはめちゃくちゃ面白かった。ブッダは悟りを開いてない「悟りを開いたのはいつですか」、邪馬台国東北論「邪馬台国はどこですか?」、聖徳太子=推古天皇聖徳太子は誰ですか?」、信長自殺説「謀反の動機はなんですか?」、勝海舟黒幕説「維新が起きたのはなぜですか?」、イエス復活のトリック「奇跡はどのようになされたのですか?」、どれを取っても深くて、面白い。登場人物の歴史オタクそのままの世界の面白さ。