電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「催眠」

落合正幸監督脚本、福田靖脚本、松岡圭祐原作、稲垣吾郎菅野美穂宇津井健。「緑の猿」の謎の言葉を残し、奇怪な自殺者が続く。櫻井刑事(宇津井健)の依頼来で調査に参加したカウンセラーの嵯峨(稲垣吾郎)、やがてTVに出演する催眠術にかかる女性の由香(菅野美穂)に注目する…。原作の「催眠」がミステリ路線なのに比べて、まったくのホラー路線。「CURE」みたいな路線を狙っている感じがする。確かに恐いが、ストーリ的、心理的な恐さは少なく、どちらかというと音と映像を巧みに使ったショック系の恐さ。この辺にちょっと不満を感じる。「富江」に続いて、菅野美穂は確かに役にまっていて、恐かった。しかし、続いてしまうと、こういう役ばかりになりそうな気がするけど。宇宙人の人格とか、原作から無理に入れる所は、全体に違和感があったしかし、ライター一発で簡単に催眠にかかってしまう稲垣吾郎の立場ってナニ??