電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「パーマネント野ばら」

吉田大八監督、西原理恵子原作、奥寺佐渡子脚本。海辺の町、母まさ子(夏木マリ)が経営する美容院"パーマネント野ばら"に、離婚して娘ももと共に出戻ったなおこ(菅野美穂)。友達は、行方不明のギャンブル中毒の夫がいるともちゃん(池脇千鶴)、浮気性の夫を持ちスナック経営をするみっちゃん(小池栄子)。そんななおこは高校教師のカシマ(江口洋介)と秘かに付き合っていたが…。原作未読。「女の子ものがたり」(id:zom-1:20090906#p1)、「いけちゃんとぼく」(id:zom-1:20090620#p1)と西原理恵子作品とはどうも相性が悪い。あの不幸感幸福感が納得出来ないのだけど、その辺はこの映画でも同じ印象。ただ、そんな中でも物語の軸となる部分が見えて来た時には、なるほどそういう物語だったのかという多少の納得感があった。原作でもそういう物語なんだろうか。俳優は、それぞれ魅力的だった。菅野美穂8年ぶりの主役って、「Dolls」(id:zom-1:20021101#p8)以来か…。

http://www.nobara.jp/