電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ホーホケキョ となりの山田くん」

高畑勲監督脚本、いしいひさいち原作。声優は朝丘雪路、益丘徹、荒木雅子、宇野なおみいしいひさいちのコミックのアニメ化であるが、「もののけ姫」のヒットに続くジブリの作品としての注目度が高い。劇場で構えてみる程の映画かというと疑問はあるけど、非常にほのぼのとしていて、面白い。矢野顕子のふわりとした伸びやかな歌声がまた、マッチしている。朝丘雪路も唄のシーンはかっこよい。技術的に観ると、随所でコンピュータが駆使されているのが判る。全編、デジタルで作られているらしい。柔らかな着彩はコンピュータによって可能になっているのが判るし、線もタブレットを使っている感じのモノがある。違うかもしれないけど。ただ、動きを実写からトレースしていると思われている部分は気になる。動きは綺麗ではあるが、アニメらしい美しさが無い。