電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アジア道楽紀行」

森枝卓士、ちくま書房。 森枝卓士は「アジアラーメン紀行」(徳間書店),「食の旅アジア」(TBSブリタニカ)を読んだ事があるが、前の貧乏臭い旅行から一転、大人のための道楽なアジアの旅についての旅行案内。しかし、元が貧乏臭いだけに、どうもイマイチ中途半端。オリエントエクスプレスによるマレー半島の旅、「ぱしふぃっくびいなす」によるクルージング、ラッフルズホテルなどなど…だけど、なんか「無理して贅沢してみましたー」ってのが見え見えで、伸び伸びとした感じがしない。貧乏旅行の方が似合っているんじゃないだろうか。邱永漢ぐらい金持ちの旅行の本だと、贅沢な感じがうまく伝わるんだけど。