電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ミュージック・フローム・ハート」- Music of the Heart -

ウェス・クレイヴン監督、メリル・ストリープグロリア・エステファンアンジェラ・バセットエイダン・クイン。二人の息子を残し夫に去られたヴァイオリン教師ロベルタ(メリル・ストリープ)が、仕事を得られずに、ハーレムの子供たちにヴァイオリンを教える事になる…。最近観る映画は、実話を元にしている映画ばかりだけど、これもその一つ。しかし、心に凍みるいい映画で、実話というのが嬉しく感じられる。ストーリとしては、やや説明不足の部分もあるけど、ヴァイオリンの素晴らしさと厳しさと共に、音楽教育が子供に与える影響の描き方は上手い。監督のウェス・クレイヴンは、「スクリーム」、「壁の中に誰かがいる」と、ホラー、サスペンスタッチのものばかりだと思っていたが、これはまったく逆のハートウォーミングという言葉がぴったりの映画。