電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「狗神」

原田眞人監督脚本、坂東眞砂子原作、天海祐希渡部篤郎山路和弘、深浦加奈子、遊人矢島健一淡路恵子藤村志保 。高知の山村、紙漉きをして暮らす美希(天海祐希)は村人達から忌み嫌われる狗神筋の家系。ある日、村に小学校教師として青年奴田原晃(渡部篤郎)が現れた頃から奇怪な事件が起きはじめる…。監督が「金融腐蝕列島・呪縛」の原田眞人というのが意外であり、また期待だった。山の中の村の暗く、湿った感じなどさすがに上手い描写だった。原作と変えてある部分、特にラストは上手いと思う。どっちかというと原作の方がラストがスペクタクルで映画的ではあるが、それが違和感あったので、押さえた映画のラストは上手いと思った。ただ原作の冒頭の善光寺戒壇巡りのシーンが好きなので、無いのが残念。