電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「真夜中への鍵」- The Key to Midnight - Dean Koontz

ディーン・クーンツ細美遥子創元推理文庫1978年に書かれた、リー・ニコルズ名義で発表された作品。京都でジャズ・クラブを経営し店でも歌手として人気があるジョアンナは、鋼鉄の手の男に襲われる悪夢に悩む。京都旅行中の私立探偵アレックスは、偶然ジョアンナを記憶にある顔だと気づく…。隠された過去の記憶、国家的な陰謀にラブロマンスを絡ませている。恋愛部分に比重が多いのが、他のクーンツ作品に無い部分。ストーリテーリングとか上手いけど、ちょっとクーンツの味とは違う。ちりばめられた日本趣味の数々の詳しい描写が逆に鼻についてしまった。