電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「さすらいの麻婆豆腐 陳さんの四川料理人生」

陳建民 平凡社ライブラリー。四川飯店の創業者であり、陳健一の父親の陳建民の一生。語り風にまとめてあるので読みやすいが、それ以上に内容のトンデモなさにグイグイと引き込まれてしまう。なかなか面白かった。1919年四川省生まれ、10人兄弟の末っ子。父が死に一家離散。大工、ソバ屋、阿片作り、重慶揚子江武漢、南京と下り上海、1947年に台北に渡り、高雄、香港、1952年に日本へ。各地の料理を吸収しながら、四川料理を広めていく、まさに四川料理人生はお見事。その間に3回の結婚、これが重婚というのも凄い(^^;)。