電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ぼくの嫁さんは異星人 - -日本♂×中国♀との世にもおかしな国際結婚」

山岡俊介 二葉社。著者が上海パブで知り合った紅(ホン)ちゃん。プレゼントを買い、服を買い、マンションの家賃を払ってあげて、"もうすぐビザが切れる"の一言で籍を入れて…しかし水商売も止めず別居婚。金を絞りとられても、洗濯も掃除も料理もまるでしてもらえなくても、騙されていると周り中から言われても信じ続ける著者。アムウェイの糾弾本を書くようなジャーナリストで騙しについてには専門なはずなんだが…。しかしこの紅ちゃんのワガママぶりは文化的な部分と片づけている部分も多いが、他の中国人が怒るんじゃないかなあ。「中国人のまっかなホント」に通じる部分がある。