電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「セイブ・ザ・ラストダンス」 - Save the Last Dance -

トーマス・カーター監督、ジュリア・スタイルズ、ショーン・パトリック・トーマス。バレエでジュリアード音楽院に入るのを夢見るサラ(ジュリア・スタイルズ)は母親の交通事故により、分かれた父ロイ(テリー・キニー)の元で暮らすことになる。転校した学校は黒人ばかり。知り合ったデレク(ショーン・パトリック・トーマス)に誘われたヒッポホップのクラブで踊りの楽しさを思い出す…。米国でスマッシュヒットという噂を聞いて、ダンス映画なら見ねばならないと思っていたが…ダンス映画といいながら、ダンスも音楽も少ない上にノリが悪くつまらない。「フラッシュダンス」「ブレイクダンス」「フットルース」ちょっと古いが「サタデー・ナイト・フィーバー」や「グリース」みたいな威勢の良さがまったくない。