電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「方向オンチな女たち」- I’ll Never Get Lost Again - Linda Grekin

リンダ・グレキン 築地誠子訳 メディアファクトリー方向オンチを真面目に語った本。ベストセラー「話を聞かない男、地図が読めない女」にも出てきた話題ではあるが、真っ向から方向オンチを取り扱った本は少ないらしい。方向オンチを「方向感覚に障害がある人」と捉え、今の社会がこの障害を持つ人が暮らすためにはうまく出来ていないという意見は、なるほどなあと思う。頭の中で図形をひっくり返せない人と、方向オンチの相関性も、研究レベルまでは行ってないが面白い視点だと思う。ブロック、積み木みたいなオモチャで育たなくなった子供たちは方向オンチが増えるのじゃないかと、ふと思った。調べてみると「方向オンチの科学」という本もあるので読んでみたい。第225回