電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「メメント」- Memento - ☆

クリストファー・ノーラン監督、ガイ・ピアースキャリー・アン・モス。主人公、元保険調査員のレナードは、妻を殺害された後遺症で10分間の記憶しか持たない。ポラロイドとメモ、重要な事項は体に入れ墨をし、妻を殺した犯人ジョン・Gを追っていく。映画自体が、少しずつ時間をさかのぼり全容が見えてくるという異色の手法。ブリエ監督の「美しすぎて」でも全体をバラバラにして再構成していたりして、この技法についてはそれほどの新鮮さは感じなかった。でも10分間の記憶と時間の逆行とストーリに対するミステリー性というものを上手く組み合わせている。集中力を要するけど、その分かなり面白い。同じ監リストファー・ノーランが監督・脚本・製作・撮影・編集の1人5役をこなしたという「フォロウィング」も似た様な手法らしいが、見逃してしまったので残念。次の作品で、どういう手を見せるかちょっと楽しみ。