電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ジェラルドのゲーム」- Gerald’s Game -

スティーヴン・キング 二宮馨訳人里離れた避暑地の山小屋で手錠を使ってセックスプレイ中、夫ジェラルドが心臓発作で突然死。両手に手錠をはめられたまま取り残された妻ジェイシーは身動き一つ取れず、寒さ、渇き、野犬、そして妄想が襲う…。極めて極めて単純な設定を、力にモノを言わせて長編に仕立て上げてしまうというキングの力量はアッパレではあるけど、それほど面白くなかった。中編ぐらにしておいてくれればよかったのに。途中の妄想、幼いころのトラウマ、記憶の入り乱れなど、詰まらなくは無いだけに残念。放置プレイもの(?)としては、「ミザリー」があるけど、設定を真っ向勝負で使ったのはやはり失敗ではないか。