電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ダーティー・ハンズ」- Dirty Hands - Joseph S.Nye,Jr.

ジョセフ・ナイ 伊藤延司訳 都市出版パキスタンの核開発の疑惑をもたれている工場から中近東へ大量破壊兵器が輸出されたとの情報。ペンタゴンは工場の爆破を進言、主人公ピーター・カトラー、国務省は外交交渉により戦闘を回避する努力をする…。著者は学者でありながら任命により政治の実務に着き、カーター政権下の国務次官補、クリントン政権下の国防次官補の経験を持つ。政治的判断の複雑さを論文の形で説明する難しさから、小説の形にしたらしい。その前提に興味を引かれたけど、しかしながら小説としてはあまり面白くない。これでは肝心の知識が活かされず、著者の目的が果たされていない。残念。本国では著者の夫人モーリー・ハーディング・ナイの反対により、日本のみで出版されている。物語中の主人公の不倫話のせいだと思うけど。