電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「明日があるさ THE MOVIE」

岩本仁志監督、浜田雅功東野幸治藤井隆遠藤章造田中直樹柳葉敏郎田村亮、田村淳、間寛平花紀京仲間由紀恵山田花子松本人志酒井美紀相楽晴子青島幸男伊東四朗、中村嘉津雄。中堅総合商社「トアール・コーポレーション」、望月課長(柳葉敏郎)率いるエリートの営業1課は日本初の官民共同ロケットの開発プロジェクトに、ロケット工学の第一人者上条沙紀(酒井美紀)を加え取り組む。一方、なんでも屋の浜田課長(浜田雅功)らの営業13課は売れないセラミック陶器のジョッキを売り歩く毎日。そんな営業の日々、浜田は偶然に自分でロケットを作って宇宙へ行く、という老人野口(中村嘉葎雄)に出会う…。元気の無い日本へのエール、"大人は夢を見ちゃいけないのか"っていうメッセージも単純、判りやすくいい。それでも吉本的なギャグの入れ込み方が全体のリズムをくずして映画として駄目にしている。松本人志の出番などは笑いはあるけど、映画からバラエティに雰囲気を変えてしまっている。最後がもっと上手くまとまってれば、映画としてのメッセージ性も強く打ち出せたと思うので残念。浜田はやや演技過剰であるが、頑張っていい味を出していた。浦沢直樹の「NASA」をちょっと連想させる。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NKBY/249-2855219-2673142