小田桐誠。著者は現在放送批評誌「GALAC」(放送批評懇談会編集)編集長。TVに関する内側からのドキュメンタリ、視聴率競争、NHKメディアミックス戦略などはタイムリーで興味深い、「アメリカ横断ウルトラクイズ」「トリビアの泉」「世界ふしぎ発見!」の番組誕生秘話も面白い(番組の中身はともかくとして)。内容、コンテンツについては詳しいが、TVのビジネスモデルとしての考察はちょっと不足しているか。特にデジタル放送化、多チャンネル化、レコーダによるCM飛ばしによる視聴など。
小田桐誠。著者は現在放送批評誌「GALAC」(放送批評懇談会編集)編集長。TVに関する内側からのドキュメンタリ、視聴率競争、NHKメディアミックス戦略などはタイムリーで興味深い、「アメリカ横断ウルトラクイズ」「トリビアの泉」「世界ふしぎ発見!」の番組誕生秘話も面白い(番組の中身はともかくとして)。内容、コンテンツについては詳しいが、TVのビジネスモデルとしての考察はちょっと不足しているか。特にデジタル放送化、多チャンネル化、レコーダによるCM飛ばしによる視聴など。