電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「パプリカ」

今敏監督、筒井康隆原作(未読)。精神医療総合研究所の千葉敦子は時田浩作が開発中のサイコセラピー機器DCミニを使い、人の夢に入り込むパプリカとして治療を行っていた。ある時、DCミニの試験機3台が盗まれるという事件が起こるが…。今敏は昔は好きじゃなかったけど「千年女優」(id:zom-1:20021001#p2)以来かなり期待している。洪水の様な圧倒的な情報量の映像の波。ディティールまで凝りに凝って、脳の中に侵入されてる気分。物語的には映画へのオマージュなどちょっと青臭い所もあるけど(原作には無い部分?)、全体的にはいいテンポでかなり面白い。原作自体は1993年作で絶筆宣言直前。萩原玲二により漫画化されている(未読)。音楽はP-MODEL平沢進

http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/