電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「武士道シックスティーン」

古厩智之監督、誉田哲也原作。剣道中学生チャンピオンの香織(成海瑠子)はある大会で無名選手の早苗(北乃きい)に負けたために、早苗の進む高校に入学。剣道を楽しむだけのお気楽少女だった早苗にがっかりする香織だが、なんとか早苗の能力を引き出そうとする…。原作未読、コミックも未読。原作では早苗は日本舞踊経験者だが、映画ではそういう設定はない。予告編からは単なるスポーツものアイドル映画と思っていたけど、スポーツものとしてしっかりしているしキャラの魅力も上手く出している。その辺の印象は「奈緒子」(id:zom-1:20080301#p1)と同じで、こういう設定ではなかなか上手い監督だと思う(「ロボコン」もそうかな)。試合での"居つき"の描写とかなかなか上手い。二人とも主演映画の中では一番よい演技だと思う。追記:原作を読む id:zom-1:20100905#p4

http://bushido16-movie.com/