電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「シャーロットのおくりもの 日本語吹替版」- Charlotte’s Web -

ゲイリー・ウィニック監督、E.B.ホワイト原作。牧場の娘ファーン(ダコタ・ファニング)は豚の11匹目の赤ちゃんウィルバーを助け大事に育てる。クリスマスにはテーブルに乗る運命の子豚ウィルバーの最初の友達は、納屋に住むクモのシャーロットだった…。原作の良さのせいか、子供だけでなく大人にも十分楽しめる物語。驚異的なCGI技術で実際の動物と見分けがつかない所ばかり。動物たちが中心でダコタ・ファニングは脇役。ジュリア・ロバーツによるシャーロットの声も聞きたかったが、ちょっと理由があって日本語吹替版。いままでもディズニー・アニメなど吹き替え版で看板の文字を日本語にしたりする例はあったが、この吹き替え版ではある文字をそっくり日本語に置き換えてレンダリングし直している。善し悪しは別にして、凄い事をする様になったもんだ。

http://www.charlotte-movie.jp/