電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「龍が如く 劇場版」

三池崇史監督。ミレニアム・タワーがそびえ立つネオン街の神室町、かつて「堂島の龍」と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬(北村一輝)が10年の刑期を終えて戻ってきた。東城会の100億円が消失事件が起きた中、神室町へ母を捜しに来た9歳の少女・遥(夏緒)と桐生が出会い、真島組組長・真島吾朗(岸谷五朗)は桐生を付けねらう…。SEGAのゲームの映画化。ゲーム内容はまるで知らないが調べた感じでは、舞台設定と人物設定を借りて話の展開はほぼオリジナル。細かな辻褄など無視で、ホントに三池崇史が好き勝手に作っているが、それが成功していてチープだけど結構面白い。ほとんど勢いで出来ている感じ。ラストの対決なんか「妖怪大戦争」(id:zom-1:20050827#p1)並な馬鹿らしさが楽しい。

http://www.ryu-movie.com/