電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「舞妓Haaaan!!!」

水田伸生監督、宮藤官九郎脚本。東京の食品会社に努める鬼塚公彦(阿部サダヲ)は修学旅行での経験から強烈な舞妓ファンとなり、舞妓応援のホームページまで作成をしているがお茶屋の暖簾をくぐった事はまだ無い。やっと念願の京都支社への転勤が決まり恋人の富士子(柴咲コウ)を捨て京都へ向かうが…。全編、阿部サダヲのハイテンション全開。宮藤官九郎の疾走感のあるストーリ展開と相まって結構笑える。単純な娯楽作品としては悪くない。基本的に阿部サダヲの映画、柴咲コウの出番はかなり少ない。大倉孝二生瀬勝久キムラ緑子など脇役はいい味が出てる。小出早織京野ことみ酒井若菜はずっと舞妓姿、あんまり似合ってないけど。植木等西陣織の粋な社長役でちょっと登場、これが遺作となる。

http://www.maikohaaaan.com/