電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2008-10-04から1日間の記事一覧

「なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか? 時代考証でみる江戸モノ65の謎」

山田順子。48パターンのお辞儀、家に上がる時の武士の刀の作法、刀の挿し方、髷で分かる身分などなど、時代考証の専門家が語る、江戸時代のアレコレ。かなり雑学的だけど、江戸に興味があれば知っている事も多い。ドラマやクイズの時代考証をやっているだけ…

「ビューティ・ジャンキー~美と若さを求めて暴走する整形中毒者たち」

アレックス・クチンスキー。南アフリカへの整形ツアー、致死量までの偽ボトックス、ボトックスで無表情にしてポーカーフェースで荒稼ぎ、豊胸術、ヒアルロン酸注入、戦争と美容整形の歴史、ボトックスで無表情となる俳優たち、脂肪吸引、胃腸バイパス手術で…

「おひとりさまの老後」

世界一長生きの日本人女性は、最後は"おひとりさま"になる確率が高い。そのための、住宅、経済、介護、友達作りなどなど。終止、一般論では無く、"自分ではこうしたい"という論調。間違った事は言ってないけど、万人に役には立たないかもしれない。情報的に…

「感じない子どもこころを扱えない大人」

袰岩奈々(ほろいわなな)。タイトルからはイジメ、虐待、キレる子供、逆ギレ、ニート、ストレスなどの社会論を連想しそうだけど、中身はもっと実践的。感情、心、コミュニケーションの具体的なトレーニング方法が中心で、その内容はちょっと固いけど、なかな…

「容疑者Xの献身」

西谷弘監督、東野圭吾原作。弁当屋を営む靖子(松雪泰子)と娘・美里のアパートにやってきた、元夫の富樫(長塚圭史)は弾みから二人に殺害される。隣に住む高校教師で天才数学者・石神(堤真一)は母子に手を貸すが、事件を追う刑事・内海薫(柴咲コウ)と草薙(北村…