電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」

御法川修監督、田中幸子脚本、益田ミリ原作「すーちゃん」シリーズ。カフェにつとめるすーちゃん(柴咲コウ)、営業職のキャリアウーマンのまいちゃん(真木よう子)、母と祖母を介護するさわ子さん(寺島しのぶ)。すーちゃんは中田マネージャー(井浦新)が気になり、まいちゃんは不倫関係を止めようか悩み、さわ子さんは高校の同級生と再会するが…。原作は初期のをちょっと呼んでる程度。あの原作を映画にするのは無理があると思ったけど、その印象は見終わっても同じ。それぞれいいエピソードはあるのだけど、全体の流れにはなってない。幸福でも不幸でも今を受け入れるというすーちゃん感覚は、原作をうまく表現出来ているとは思うけど、やっぱり映画向きじゃないかな。女優三人はそれぞれ悪くない。染谷将太はちょっと取ってつけたような存在だったけど、原作には出てくるのだろうか。

http://sumasa-movie.com/