電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「伝染歌」

原田眞人監督、秋元康製作原作。青雲女学院トライアスロン部の夏野あんず(大島優子)の目前で同級生の香奈が不気味な歌を歌いながら突然自殺する。一方「月刊MASACA」編集部の陸(松田龍平)は、歌うと死ぬという「伝染歌」の噂を耳にする…。原田眞人監督らしいドキュメンタリ風な映像はちょっと疲れるけど印象的、セリフはちょっと聞き辛い。登場人物がやたらに多いのは、AKB48をはじめタレントを多く出そうという秋元康の意図だと思うのだけど、結局はそれぞれのキャラが立ってないのでマイナス面が多い。物語としては「暗い日曜日」を真似たカラオケ版「着信アリ」ぐらいに予想していたら、「リング」のパクリ的な展開なものの最後はそれなりに感動的で思ったよりは悪くなかった。

http://www.densen-uta.jp/