電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「キングダム~見えざる敵」- The Kingdom -

ピーター・バーグ監督、マイケル・マン製作。サウジアラビアの首都リヤド、外国人居住区で過去最悪のテロ事件が発生。親友を失ったFBI捜査官フルーリー(ジェイミー・フォックス)は法医学捜査官メイズ(ジェニファー・ガーナー)、爆発物専門家サイクス(クリス・クーパー)、情報分析官レピット(ジェイソン・ベイトマン)と共にサウジアラビアに向かう…。海外でのテロ事件にFBIが出しゃばって、おまけにテロリストを殺しまくるという違和感を除けば(かなりひっかかる所だが)意外に面白かった。映画の舞台にならないどころか報道管制で情報も少ない、それでいて米国とは親密な関係にあるサワード家の絶対君主国家サウジアラビア、そこを舞台にしている所が一番興味深い。どこまでリアルなのか検証する必要はあるけど。制限された行動の中で見せる捜査はなかなか面白い。

http://www.kingdom-movie.jp/