電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「日雇い派遣~グッドウィル、フルキャストで働く(シリーズ労働破壊2)」

派遣ユニオングッドウィルの介護ビジネス「コムスン」が事件になって、興味があって読み始める。データ的な話はイマイチだが、実体験の内部からの話はなかなか興味深い。ネットカフェからの通勤、違法な雇用のために事故でも救急車を呼べない、正社員は防塵 マスクで派遣はタオルなど現状のリアル感が伝わってくる。労働者派遣法の改正は究極の雇用劣化であり、日雇い派遣を生み出した現実を考えさられる。現場の体験は悲惨ではあるが、「原発ジプシー」(id:zom-1:20061105#p6)はもっとひどい、まさに地獄だったなと思い出した。

http://www.amazon.co.jp/dp/4845110423/