電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アフタースクール」

内田けんじ監督脚本。母校の中学で働く教師・神野(大泉洋)、その同級生のサラリーマン・木村(堺雅人)は今も親友。借金を抱えた探偵(佐々木蔵之介)は木村探しの依頼を受けて中学へ向かい、神野と出会う…。最初から会話や映像の叙述トリックな仕掛けが見えるので、注意深く観てればそれほど騙される事もないと思う。なかなか仕掛けは上手いとは思うが、本筋となる物語はもうちょっと錬って欲しかった。事件や背景や人物像やその決着の付け方がちょっとショボイんじゃないかなあ。世間では評判いいみたいだけど。旬な俳優の大泉洋佐々木蔵之介堺雅人を三人揃えるのは贅沢だけど、堺雅人の出番はやや少ない。

http://www.after-school.jp/