電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「永遠のこどもたち」- El Orfanato -

J.A.バヨナ監督、ギレルモ・デル・トロ製作。ウラウ(ベレン・ルエダ )は夫で医師のカルロス(フェルナンド・カヨ)、息子のシモンとともに、自分が育った海辺の孤児院を再建するために30年ぶりに戻ってくる。シモンは空想の世界の友達との遊びに興じていたが…。単純に言えば幽霊屋敷モノだけど、そう簡単には分類できない物語。なんとも精神的に残酷な真相に「パンズ・ラビリンス」(id:zom-1:20071026#p1)を連想させる。映像的にはほのぼのと終わらせているけど、そうでもしないとやりきれない。途中、結構強烈でレイティングはないけど、PG-15ぐらいは怖い。

http://www.cinemacafe.net/official/eien-kodomo/