電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「新宿インシデント」- 新宿事件 -

イー・トンシン監督脚本。日本へ渡り音信不通になっている恋人シュシュ(シュー・ジンレイ)を探すために日本へ不法入国した鉄頭(ジャッキー・チェン/成龍)は、新宿歌舞伎町で阿杰(ダニエル・ウー)たち不法滞在者の仲間と汚れ仕事で暮らす毎日。やがて裏稼業を始めた鉄頭は日本のヤクザ三和会の幹部・江口(加藤雅也)を助ける事になるが…。不法入国、日本の中国人社会、裏稼業、ヤクザなどなど社会派な面は強いが全体に盛り込み過ぎで、まったくの消化不足。中国人は日本へ渡り金儲けで仲間割れ、日本ヤクザも中国人嫌いだけど欲にかられて仲間割れ、なんかどこにも救いがない奴らばかり。ノワール映画でもどこか人間味が出てくるもんだと思うけど、人間に魅力が無い。これでは香港以外の中国では上映禁止、というのも分からないでもない。日本でも理解されないと思う。アクション封印とかいう問題ではなく、55歳のジャッキーはいくらなんでもこの役には合わない。四小名旦の一人、シュー・ジンレイも地味な上に出番も少ない。ヒロインとしてはリリー役のファン・ビンビン(范冰冰)。久しぶりにまともな役の竹中直人は悪くない、峰岸徹も登場。

http://www.s-incident.com/