電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」- Harry Potter and the Half-Blood Prince -

デイビッド・イェーツ監督、J.K.ローリング原作。闇の帝王ヴォルデモートが復活した不穏な世の中、スネイプ(アラン・リックマン)はドラコがヴォルデモートからの任務実行を助ける"破れぬ誓い"を立てる。ダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)は元同僚でもあるホラス・スラグホーンを魔法薬学教授として迎え、またハリー(ダニエル・ラドクリフ)と共に戦いの準備を始める…。やっと第六巻。実は「…死の秘宝」(id:zom-1:20081230#p3)を読んでから、その前であるこの映画の原作「…謎のプリンス」は上巻しか読んでない事に気がついた。前作は監督の未熟さが出ていたけど、同じ監督で期待はさらに下がる。全体にはエピソードの羅列で、どうもメリハリが無い。原作ファンでないとダラダラ感しか感じないのでは。シリアスな戦いと平行して、学園恋愛モノになっているが、なんか浮いた感じ。間抜け担当ロンはまあ面白い。ルーナは出番少ないけどいい味出してた。最後の告知で、次の最終巻「…死の秘宝」映画化は前後編に別れるのを知ってショック。もう、いい加減すっきり終わらせて欲しい。

http://harrypotter.warnerbros.co.jp/