電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「さまよう刃」

益子昌一監督脚本、東野圭吾原作。制服姿の中学生、強姦と注射跡がある遺体が荒川縁で発見される。その被害者の父、長峰(寺尾聰)は妻を亡くし唯一の肉親だった娘・絵摩の悲惨な姿に愕然とする。長峰は担当刑事・織部(竹之内豊)、真野(伊東四朗)から何も情報を得られない日々をおくるが、ある日留守番電話に"絵摩さんはスガノカイジとトモザキアツヤに殺されました…"という謎のメッセージが入っていた…。原作未読、途中まで読んでいるんだけど。去年の「むずかしい恋」を観ていないので、この監督の作品は始めて。少年犯罪、被害者など社会性の部分は重く、価値ある内容だと思う。寺尾聰の押さえた演技はなかなかいいし、竹之内豊と伊東四朗の役回りもなかなか上手い表現。それでも、問題定義で上手く終わらせればいいのにラストにかけてはどうもすっきりしないなあ。内容よりは表現に納得出来ない感じ。

http://yaiba.goo.ne.jp/