電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「斜陽」

秋原正俊監督、太宰治原作。叔父からの援助を期待出来なくなったかず子(佐藤江梨子)と母(高橋ひとみ)は、住み慣れた家を離れ伊豆の別荘に引っ越す。そんな時、弟の直治(伊藤陽佑)が帰って来る。かず子は直治の仲間である上原(温水洋一)と出会うが…。「斜陽」も下手に映像化するとこんなに詰まらなくなるのかという見本。高橋ひとみには世間離れした気品もないし、佐藤江梨子もお嬢様な感じもしない。まあ、そういうイメージをあえて否定して新しい「斜陽」像を作ろうとしているのかもしれないけど、今ひとつ意図が分からない。全編デジタル撮影・デジタル上映だけど、薄っぺらいトーンの映像が、物語をさらに薄っぺらくしている。 上原が温水洋一とは驚いたがちょっと面白いとも思った。結果的に全然駄目だったけど。

http://www.kaerucafe.co.jp/shayo/