電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「面白南極料理人」

西村淳。「南極料理人」(id:zom-1:20090830#p1)の原作者の最初の著作、「名人誕生 面白南極料理人(id:zom-1:20091108#p5)に続いて読んでみる。昭和基地から1000km、標高3800m、平均気温-57℃、ウイルスさえも生存しない南極ドーム基地での話。「名人誕生…」は南極に行く前の話だったけど、これは基本的に映画のエピソードと同じ。印象的にはやや散漫、逆にこれから上手く映画にしたなと思った。ちなみに著者の愛する食べ物ナンバーワンはざんぎ(唐揚げ)、だそうで何故か北海道の人はこれをナンバーワンっていう人が多い。

http://www.amazon.co.jp/dp/4101153515