電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハーモニー 心をつなぐ歌」

カン・テギュ監督(初)。ジョンジュ女子刑務所、暴力をふるう夫を殺害し服役したジョンヘ(キム・ユンジン)は獄中で息子ミヌを出産。法律により生後18カ月まではジョンヘは獄中でミヌを育てられる。同室は、元クラブ歌手のファジャ(チョン・スヨン)、元プロレスラーのヨンシル(パク・ジュンミョン)、死刑囚の元音楽教授ムノク(ナ・ムニ)、新人ユミ(カン・イェウォン)。ある時、慰問の合唱団に感動したジョンヘは、刑務所内に合唱団を作ろうと提案するが…。どこまでか不明だけど実話ベースらしい。まるで学生寮のような管理の刑務所になんか違和感を感じるし、加害者側の犯罪を妙に正当化しているのも物語の底を浅くしている。音楽はいい所があまりない。ちょっといいと思ったのはユミのソプラノぐらいかな。最後の30分はしつこい程の泣きの演出。個人的にはあまりのしつこさにウンザリだったが、場内はすすり泣きの嵐。自分にはちょっと合わなかった。

http://www.harmony-movie.com/