電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ロボジー」

矢口史靖監督脚本。小さな家電メーカー木村電器のワンマン社長の命令で、小林(濱田岳)、太田、長井の3人はロボット博に向けて企業広告目的の二足歩行ロボット開発を続けていたが、一週間前にロボットは大破。三人はアルバイト募集で見つけた73歳の鈴木(五十嵐信次郎/ミッキーカーチス)をロボットの中に入れて出場。鈴木は偶然にロボットおたくの葉子(吉高由里子)を助け一躍話題になってしまうが…。ロボットの中に頑固老人というアイデアが秀逸、これはなかなか楽しい。細かい笑いどころもセンスあるしラストも上手い。「スウィングガールズ」 (id:zom-1:20040727#p1)を超えて、矢口史靖の中では一番好きかも。濱田岳吉高由里子もいいけど、五十嵐信次郎/ミッキーカーチスの老人ぶりがやはり上手いか。演技というよりは使い方が上手い。理系でとしてはちょっと胸熱くなるトコや、メーカー勤務としては不条理なアルアル感が強いトコも多数。

http://www.robo-g.jp/