電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハンガー・ゲーム」- The Hunger Games -

ゲイリー・ロス監督脚本、スーザン・コリンズ原作。首都キャピトルに住む富裕層に支配された国家パネム。かつて反乱を起こした12の地区からくじ引きにより選ばれた男女24人が最後の一人になるまでの殺し合いをし、中継するイベント"ハンガー・ゲーム"が行われていた。第12地区の、16歳の少女カットニス(ジェニファー・ローレンス)は幼い妹の身代わりに出場を志願、男はピータ・メラーク(ジョシュ・ハッチャーソン)が選ばれ、二人はキャピトルに送られるが…。誰でも思うように、「バトルランナー」や「死のロングウォーク」を連想させるが、殺人ゲームに終止せずにサバイバルな要素を入れてる所は上手い。米国の貧富格差の社会背景も上手く使っているし、キャラクタも悪くない。まあ、思ったよりは良かったが「トライライト」シリーズみたいに、やや子供向きなのはしょうがないかな。

http://www.hungergames.jp